教員情報
ENGLISH
教員情報TOP
> 田川 隆博
(最終更新日 : 2023-12-06 13:14:23)
タガワ タカヒロ
TAGAWA Takahiro
田川 隆博
所属
教職課程センター
現代教育学部
人間力創成教育院 専門職教育プログラム(教職課程)
人間力創成教育院 専門職教育プログラム
職名
教授
業績
学歴
所属学会
現在の専門分野
研究テーマ
担当授業科目
著書・論文歴
学会発表
資格・免許
社会における活動
委員会・協会等
学歴
名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 教育学専攻 修士 (教育学)
所属学会
~
日本教育社会学会
~
日本社会学会
~
中部教育学会
2018/06 ~
∟ 理事
~
東海社会学会
全件表示(9件)
現在の専門分野
教育社会学, 社会学 キーワード(若者文化)
研究テーマ
mobile communication in adolescence
若者文化のフィールドワーク
青年期のモバイルコミュニケーション
担当授業科目
教職実践演習(中・高)
教職実践演習(栄養教諭)
教職概論
教育実習A B
教育実習(栄養教諭)
全件表示(6件)
著書・論文歴
著書
人生100年時代に「学び直し」を問う (共著) 2023
論文
ローカルアイドルのアスピレーション─東海地区のアイドルを事例として─ コンテンツ文化史研究 (第13号),68-78頁 2022
論文
オンラインアイドルフェスという体験─TIFオンライン2020ライブ視聴記─ 女子学研究 (第11号),1-6頁 2021
論文
社会人の学び直しに関する探索的実証研究 岐阜大学カリキュラム開発研究 Vol.37 (No.2),146-157頁 (共著) 2021
論文
アイドルライブにおけるキャラクターとプレイヤーの共在─わーすたゲームライブのオリジナリティ─ 女子学研究 (第10号),17-24頁 2020
全件表示(20件)
学会発表
2020
社会人の学び直しに関する探索的実証研究 (日本教育社会学会第72回大会, オンライン開催)
2019
新たなる研究手法としてのテキストマイニングの展望と課題 (愛知大学教職課程センターFD研修会)
2018
ネットいじめ言説の変化─新聞記事の計量テキスト分析から─ (中部教育学会第67回大会)
2017
アイドル「解散」で可視化される論理と感情─ネットニュースの計量テキスト分析─ (第90回日本社会学会大会)
2017
大学への社会人入学に関するニーズ─一般市民への質問紙調査の結果から─ (中部教育学会第66回大会)
全件表示(10件)
資格・免許
専門社会調査士
社会における活動
2021/07/18
「石原まさたかの痛快!風雲放談」出演, 東海ラジオ
2021/07/11
「石原まさたかの痛快!風雲放談」出演, 東海ラジオ
2017/07/10
ネット炎上の原因についてコメント, メ~テレ「ドデスカ」
2013/12/29
「名古屋アイドル百花繚乱」出演, テレビ愛知
2013/09/26
SNS炎上の原因・背景・対応についてコメント, 中京テレビ「キャッチ!」
全件表示(7件)
委員会・協会等
2023/06 ~
名古屋市いじめ対策検討会議 委員
2008 ~ 2016
稲沢市教育委員会外部評価委員会 委員長