教員情報
ENGLISH
閉じる
タガワ タカヒロ
TAGAWA Takahiro
田川 隆博
所属
教職課程センター
現代教育学部
人間力創成教育院 専門職教育プログラム(教職課程)
人間力創成教育院 専門職教育プログラム
職名
教授
著書・論文歴
著書
人生100年時代に「学び直し」を問う (共著) 2023
論文
ローカルアイドルのアスピレーション─東海地区のアイドルを事例として─ コンテンツ文化史研究 (第13号),68-78頁 2022
論文
オンラインアイドルフェスという体験─TIFオンライン2020ライブ視聴記─ 女子学研究 (第11号),1-6頁 2021
論文
社会人の学び直しに関する探索的実証研究 岐阜大学カリキュラム開発研究 Vol.37 (No.2),146-157頁 (共著) 2021
論文
アイドルライブにおけるキャラクターとプレイヤーの共在─わーすたゲームライブのオリジナリティ─ 女子学研究 (第10号),17-24頁 2020
著書
ユビキタス社会の中での子どもの成長─ケータイ時代を生きる子どもたち─ (共著) 2010
論文
教育の情報化と体験のデザイン─リアルな体験との関連─ 中部大学教職課程年報 (第10号),23-35頁 2023
論文
対面授業の実践理由─コロナ禍のオンライン授業をめぐる報告から─ 中部大学教職課程年報 (第9号),47-60頁 2022
論文
ゲームで育てる基礎的・汎用的能力の検討─ゲーミフィケーションとキャリア教育試論─ 中部大学教職課程年報 (第8号),31-35頁 2021
論文
社会人の学び直しを支える学習意欲─地方企業を対象とした質問紙調査の結果から─ 中部教育学会紀要 (第21号),74-88頁 (共著) 2021
論文
小・中・高を通したキャリア教育の展望─キャリア・パスポートの位置づけ 中部大学教職課程年報 (第7号),15-22頁 2020
論文
ネットいじめ言説の布置と共起関係の変化─新聞記事の計量テキスト分析から─ 中部大学リベラルアーツ論集 (第1号),1-13頁 2019
論文
学校「朝食」における生徒指導的意義とは 中部大学教職課程年報 (第6号),7-10頁 2019
論文
アイドル「解散」で可視化される論理と感情─ネットニュースの計量テキスト分析─ 女子学研究 Vol.8,22-29頁 2018
論文
キャリア教育をめぐる論点と課題 中部大学教職課程年報 第5号,29-33頁 2018
論文
大学への社会人入学に関するニーズ―一般市民への質問紙調査の結果から― 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 (No.28),220-231頁 (共著) 2018
論文
現職教員の潜在的学びニーズ─大学への「社会人入学」に関する質問紙調査を通じて─ 東邦学誌 第47巻 (第1号),57-75頁 (共著) 2018
論文
「学び続ける教員」についての論点─二つの中教審答申の検討から─ 名古屋文理大学紀要 Vol.17,55-58頁 2017
論文
大学における現職教員の学び直しに関するニーズ─2015年度予備調査の結果から─ 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 (No.26),167-181頁 (共著) 2017
論文
授業評価を授業改善に生かすには─主観的理解と客観的理解の関係から─ 中部大学教職課程年報 (第4号),27-30頁 2017
閉じる