教員情報
ENGLISH
閉じる
ハシモト ヨシヒコ
HASHIMOTO Yoshihiko
橋本 美彦
所属
現代教育学部 現代教育学科
大学院教育学研究科 教育学専攻
職名
特任教授
著書・論文歴
著書
これからの学びを考える 中部大学現代教育学部(2章 「算数科・数学科と理科学習における教科間連携) (共著) 2022
著書
天文シミュレーションソフト「Mitaka」(国立天文台)の授業利用 (単著) 2022
著書
指導と評価8月号 学びを広げる・学びを深める 算数科と理科学習における「気づき」と「関連づけ」に関する一考察~小学5年算数科「単位量あたりの大きさ」と中学1年理科「密度」の学習に着目して~ (単著) 2021
著書
教職教育の新展開2016 (共著) 2016
著書
教職教育の新展開 (共著) 2012
著書
学力保障と学習集団づくり 小学校中学年, 理科 (共著) 2004
論文
手づくり「科学絵本」の読み聞かせと実験による教育的効果 中部大学現代教育学部紀要 Vol.12 2020/03
論文
中部教育実践研究会実践報告(2018)―主体的・対話的な深い学びをつくる学級づくりと授業づくり― 現代教育学研究紀要 Vol.13 2019/03
論文
中部教育実践研究会実践報告(2017)―主体的・対話的な深い学びをつくる学級づくりと授業づくり― 現代教育学研究紀要 Vol.12 2018/03
論文
民主的な学級づくりの実践―中部教育実践研究会の事例を通して― 現代教育学研究紀要 Vol.10 2017/03
論文
理科・数学教師間の連携の強さが学習の転移に及ぼす影響―類推的問題解決能力の向上を目指して― 日本科学教育学会科学教育研究 Vol.40 (No.3) 2016
論文
学習の共通性を見いだす能力を高めさせる指導に関する一考察―濃度と湿度の飽和の概念を通して― 日本科学教育学会科学教育研究 Vol.39 (No.1) 2015/03
論文
教科間における学習の転移を促す条件に関する考察とその提言―理科「光の反射」と数学「最短距離」の作図を通して― 日本科学教育学会科学教育研究 Vol.37 (No.4) 2013/12
論文
空気の体積変化と質量変化の違いを理解させる理科授業―粒子モデルのイメージ化の効果― 中部大学現代教育学研究紀要 (第6号) 2013/03
論文
中学生に"フェルマーの原理"を学習させることの有効性に関する研究 日本理科教育学会理科教育学研究 Vol.52 (№3) (共著) 2012/03
論文
分解と化合における子どものわかりやすさからみた学習の順序性とその指導法に関する提言 日本理科教育学会理科教育学研究 Vol.51 (№3) (共著) 2011/03
論文
子どもの思考の流れに沿った理科学習―発展的な学習を組み込んだ単元の構想― 中部大学現代教育学研究紀要 (第4号) 2011/03
閉じる