教員情報
ENGLISH
閉じる
イトウ サナミ
ITOH Sanami
伊藤 佐奈美
所属
現代教育学部 現代教育学科
大学院教育学研究科 教育学専攻
職名
教授
著書・論文歴
著書
地域と連携し持続可能な「障がい者の学びと生きがいをつなぐ支援モデル」の開発 インクルーシブ アートキャラバン (共著) 2023
著書
特別支援学校教育実習の手引き 事前指導テキスト (共著) 2022
著書
コロナ禍における教育とポスト・コロナ時代の教育 (共著) 2021
著書
軽度知的障害生徒における自己理解の支援に関する実証的研究 (単著) 2019
著書
教職教育の新展開 (共著) 2016
著書
特別支援教育のための100冊 (共著) 2007
論文
「特別支援学校教職インターンシップ」自己評価シートの作成 中部大学研究 (№21),69-80頁 (共著) 2022
論文
障害者の生涯学習推進を巡る考察(1)―特別支援学校教師へのアンケート調査を参照して― 中部大学現代教育学研究紀要 (第16号),35-43頁 (単著) 2022
論文
「特別支援学校教職インターンシップ」の意義と課題 小学校におけるインターンシップとの比較から 中部大学教育研究 (No.20),123-129頁 (共著) 2020
論文
タイ国における特別支援教育の現況と今後の方向性 現地調査をもとに 中部大学現代教育学部紀要 Vol.13,73-82頁 (共著) 2020
論文
思春期心性と離人感に関する検討 『西の魔女が死んだ』を題材に 教育臨床事例研究 30,48-57頁 2020
論文
我が国の病弱教育の変遷と現状及び課題 現代教育学部紀要 V0L.12,111-118頁 2019
論文
特別支援学校教員養成における「特別支援学校教職インターンシップ」の実施報告と今後の課題 中部大学教育研究 No.19,25-31頁 (共著) 2019
論文
軽度知的障害生徒における自己理解の支援に関する実証的研究 博士学位論文 2018
論文
学校適応に困難を示す特別支援学校高等部生徒への支援実践―知的障害の程度が軽度な2事例を取り上げて― 学校教育相談研究 2017
論文
軽度知的障害生徒の学校生活への適応に関する研究―特別支援学校高等部における質問紙調査をもとに― 教科開発学論集 (第5号) 2017
論文
特別支援教育に対する教師の意識と体制整備の現状について 中部大学現代教育学研究紀要 (第9号) 2016
論文
発達障害が疑われる幼児の療育における早期発見に関する研究―発達チェック表の活用による検討― 中部大学現代教育学研究紀要 (第8号) 2015
論文
高等学校における特別支援教育の実践に関する研究(共同研究) 愛知県総合教育センター研究紀要 第101集 2011
論文
気になる子供の早期発見とその支援に関する研究(共同研究) 愛知県総合教育センター研究紀要 第98号 2009
閉じる