教員情報
ENGLISH
閉じる
ホリ マサシ
HORI Masashi
堀 匡
所属
人文学部 心理学科
大学院国際人間学研究科 心理学専攻
職名
准教授
著書・論文歴
論文
大学生の中間期における不登校傾向と心理社会的要因との関連 人文学部研究論集 46,45-57頁 (単著) 2021
論文
大学生の入学期における不登校傾向と心理社会的要因との関連 中部大学人文学部研究論集 (41),1-16頁 (単著) 2019/01
論文
学生相談機関における東日本大震災後の学生ボランティア支援実施プロセスの研究 東北大学学生相談・特別支援センター年報 (2),27-35頁 (共著) 2017
論文
震災ボランティア参加学生への支援実施プロセスの研究 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 (3),159-167頁 (共著) 2017
論文
大学生の被災地でのボランティア活動参加における危惧と必要とする心理的支援 中部大学人文学部研究論集 (35),27-44頁 (単著) 2016
論文
東日本大震災ボランティア参加学生への学生相談機関における心理的支援に関する実態調査 東北大学高度教協教育・学生支援機構紀要 (1),131-140頁 (単著) 2015
論文
東日本大震災後の大学コミュニティ支援(2)―学生相談機関における震災後中期の支援活動― 学校メンタルヘルス 18 (1),55-56頁 (単著) 2015
論文
東日本大震災に関連した相談の特徴-震災後3年間の自発来談ケースについて- 東北大学学生相談所年報 (8),11-19頁 (共著) 2014
論文
東日本大震災後の大学コミュニティ支援(1)―学生相談機関における震災後初期の支援活動- 学校メンタルヘルス学会 17 (2),205-206頁 (単著) 2014
論文
学生相談における東日本大震災後の大学コミュ二ティ支援-震災後1年間の活動の検討- 東北大学高等教育開発推進センター紀要 (8),63-71頁 (共著) 2013
論文
Improving well-being with a gratitude exercise in Japanese workers: A randomized controlled trial International Journal of Psychology and Counseling 4 (7),86-91頁 (共著) 2012
論文
東日本大震災が学生生活に及ぼした影響-学生の支援ニーズに関する自由記述の分析- 東北大学高等教育開発推進センター紀要 (7),57-68頁 (共著) 2012
論文
東日本大震災と東北大学生-東北大学学生生活調査の結果から- 東北大学高等教育開発推進センター紀要 (7),199-209頁 (共著) 2012
論文
東日本大震災後の大学コミュニティにおける学生相談活動の展開-「結(ゆい)プロジェクト」による震災直後からの初期活動- コミュニティ心理学研究 15 (2),85-98頁 (共著) 2012
論文
大学新入生を対象とした傾聴スキルに関する心理教育の効果 東北大学高等教育開発推進センター紀要 (第6),71-78頁 (共著) 2011
論文
中・高等学校教員の抑うつと仕事の要求度,コントロール度,ソーシャルサポートとの関連 ストレス科学 25 (3),221-229頁 (共著) 2010
論文
大学生の学習方略使用と達成動機,自己効力感の関係 広島大学心理学研究 (9),37-51頁 (共著) 2010
論文
大学生の愛着スタイルとソーシャルスキルおよび心理・社会的適応との関連 学校メンタルヘルス 13 (1),41-48頁 (共著) 2010
論文
大学生の抑うつ予防のための自己複雑性介入プログラムの効果 心理学研究 81 (2),140-148頁 (共著) 2010
論文
女子大学生における愛着スタイルとストレスコーピングならびに精神的健康との関連 心理臨床学研究 28 (3),336-340頁 (共著) 2010
論文
ストレス脆弱性克服に挑む教育科学:ストレス状況において大学生が求める大学教員からの支援 広島大学大学院心理臨床教育研究センター紀要 8 (8),170-187頁 (共著) 2009
論文
ポジティブ日記を用いた労働者向け介入の効果評価-ポジティブ感情の機能に着目して- 産業ストレス研究 16 (3) (共著) 2009
論文
労働者の肯定的再解釈コーピングを促進する要因に関する縦断的検討 広島大学心理学研究 (8),129-135頁 (共著) 2009
論文
大学生におけるサポート提供者知覚が精神的健康に及ぼす影響-エスティーム・エンハンスメント理論に基づく縦断的検討- 広島大学心理学研究 (8),147-162頁 (共著) 2009
論文
大学生のソーシャルサポート提供に関連するソーシャルスキルの探索 広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域) (58),169-176頁 (単著) 2009
論文
大学生の抑うつとネガティブ反すう及びポジティブ思考との関連-抑うつへの効果的な解決思考アプローチの介入に向けて- 総合保健科学(広島大学保健管理センター研究論文集) 25,63-71頁 (共著) 2009
論文
教育実習生のストレッサー,自尊感情および抑うつの関連の検討 広島大学心理学研究 (8),137-146頁 (共著) 2009
論文
中・高等学校教員のストレッサーとコーピング,ストレス反応の関連-活気とネガティブなストレス反応での比較検討- 産業ストレス研究 15 (3),213-222頁 (共著) 2008
論文
大学生におけるソーシャルサポートの互恵性変化と抑うつとの関連-性別およびサポート機能別の検討- 広島大学心理学研究 (7),245-253頁 (共著) 2008
論文
大学生対象のストレスマネジメントプログラムの効果-ソーシャルサポートへの介入- 広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学領域) (57),175-184頁 (単著) 2008
論文
女子大生の神経性食欲不振症傾向と社会的スキルおよびコーピングとの関連 心身医学 48 (11),955-963頁 (共著) 2008
論文
大学生を対象としたストレスマネジメントプログラムの効果 心理学研究 78 (3),284-289頁 (共著) 2007
論文
大学生を対象としたストレスマネジメントプログラムの開発-認知的評価への介入- 広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域) 56 (56),284-292頁 (単著) 2007
論文
大学新入生のソーシャルスキルが,入学後の友人サポート,抑うつ,孤独感に及ぼす影響 ストレス科学 19 (4),245-253頁 (共著) 2005
閉じる