教員情報
ENGLISH
閉じる
アラカワ ナオコ
ARAKAWA Naoko
荒川 尚子
所属
生命健康科学部 保健看護学科
臨地実習推進部 看護実習センター
大学院生命健康科学研究科 看護学専攻
職名
准教授
著書・論文歴
論文
Role of peer learning and self-efficacy in parasympathetic activity during the simulation learning process in nursing students. Nursing open 10 (2),552-559頁 (共著) 2023/02
論文
看護学生のシミュレーション演習における観察項目とアセスメントに基づく演習方法の検討 日本シミュレーション医療教育学会雑誌 10,51-56頁 (共著) 2022/07
論文
成人看護技術の習得に向けた就職前準備教育プログラムの構築—Development of a pre-employment preparatory education program for the acquisition of adult nursing skills 中部大学生命健康科学研究所紀要 18,49-54頁 (共著) 2022/03
論文
協同学習を用いたシミュレーション演習における看護学生の不安と気分の変化 日本シミュレーション医療教育学会雑誌 9,24-29頁 (共著) 2021/09
論文
多職種連携教育ワークショップ参加後のチームワークの重要性に関する学生の認識 日本シミュレーション医療教育学会雑誌 9,53-58頁 (共著) 2021/09
論文
Stress and anxiety in nursing students between individual and peer simulations. Nursing open 8 (2),776-783頁 (共著) 2021/03
論文
コロナ禍における成人急性期看護学臨地実習の学内代替実習の報告(令和2 年度)—A Report on the On-Campus Alternative Practicum of Adult Acute Care Nursing Practicum Under COVID-19 Pandemic Conditions 中部大学生命健康科学研究所紀要 17,78-85頁 (共著) 2021/03
論文
看護学生の倫理的問題に対する認識と関連要因の検討 日本看護倫理学会誌 13 (1),42-50頁 (共著) 2021/03
論文
協同学習を用いたシミュレーション演習における看護学生の不安と気分の変化 日本シミュレーション医療教育学会雑誌 = Journal of Japan Association for Simulation-based Education in Healthcare Professionals 9,24-29頁 (共著) 2021
論文
多職種連携教育ワークショップ参加後のチームワークの重要性に関する学生の認識 日本シミュレーション医療教育学会雑誌 = Journal of Japan Association for Simulation-based Education in Healthcare Professionals 9,53-58頁 (共著) 2021
論文
ロサンゼルス看護研修 - 現地医療施設の見学と研修プログラムの新たな構築 -—A Nursing Field Trip to Los Angeles - Creating a New Program with Local Medical Facility Visits and a Special English Training Program - 中部大学教育研究 20,131-137頁 (共著) 2020/12
論文
看護学生の教育目標達成度に対する自己評価の調査報告 看護教育研究学会誌 12 (2),37-46頁 (共著) 2020/12
論文
福祉の現場から タイ農村部における保健活動記録電子化の効果 地域ケアリング 22 (13),44-48頁 (共著) 2020/12
論文
一私立大学に在学する看護学生の生活と学習状況の実態 中部大学生命健康科学研究所紀要 16,50-60頁 (共著) 2020/03
論文
Health Information Sharing Among Muslim Women in a Japanese Mosque. Studies in health technology and informatics 264,1968-1969頁 (共著) 2019/08/21
論文
Construction and usability of community health nursing database in rural north-eastern Thailand. International nursing review 65 (4),515-523頁 (共著) 2018/12
論文
Heart rate variability can clarify students' level of stress during nursing simulation. PloS one 13 (4),e0195280 (共著) 2018
論文
学生が臨地実習で必要と感じる知識と技術 : 成人急性期看護学臨地実習後の記録から 中部大学教育研究 16 (16),33-38頁 (共著) 2016
論文
タブレット端末を用いた保健・医療活動データエントリシステムの有用性調査 医療情報学連合大会論文集 35回,1146-1149頁 (共著) 2015/11
論文
保健看護学科における「教育目標の形成評価システム」の導入 第1期生4年間の形成評価表の分析より 中部大学生命健康科学研究所紀要 8 (8),56-67頁 (共著) 2012/03
論文
成人看護学演習における演習補助者との連携教育 KH Coderを用いた演習補助者のアンケートの分析から 中部大学生命健康科学研究所紀要 8 (8),118-126頁 (共著) 2012/03
論文
看護学生の認知する臨地実習での効果的・非効果的な指導者の関わり 中部大学生命健康科学研究所紀要 7,13-23頁 (共著) 2011/03
論文
成人看護学演習における授業補助者導入による指導方法の評価(2)2010年度と2011年度の比較より 中部大学教育研究 11 (11),103-108頁 (共著) 2011
論文
成人看護学演習における授業補助者導入による指導方法の評価 - 学内教員と授業補助者の学生による演習評価点の比較 - 中部大学教育研究 10,117-122頁 (共著) 2010/12
閉じる